時にはイベント報告でもしようかと筆をとることに。
これを機に更新頻度を上げたいな。
さて、8月14日に新宿文化ホールで開催されたPressStart2011(夜の部)に行ってきました。
ゲーム好きな方であればご存知の方も多いかと思いますが、PressStartは今年6年目となるゲームミュージックのオーケストラコンサートです。
指揮は企画者でもある竹本泰蔵氏、演奏するオケは固定ではなく、今年は神奈川フィルでした。
そのほかにも都度ゲストアーティストが登場し、盛り上げます。
自分は2009年に初めて行き、今回が2回目だったのですが(昨年は油断してチケット売り切れで買えず・・・)、今年も大変楽しめました。
曲目等詳しい内容は公式ページに譲りますが(http://www.famitsu.com/famiweb/pressstart/)、
生オケ生声ってやっぱりいいものですね。全身に響いてきます。
個人的に特によかったのが終曲の「翔べるもの」(ラストストーリー)と企画モノである「ゲームで使われたクラシック名曲メドレー」。
前者、ボーカルが素敵過ぎます。最近ラストストーリーをクリアしたばっかりだったことも効きました。
後者は実際に使われたゲーム名が表示される仕掛けで、非常に楽しい。
特にクラシック音楽を使用したゲームは懐かしい系のゲームが多いので、軍隊行進曲を聴けばナイフを投げる学者先生が列車の上でぴょんぴょん跳ねる絵が浮かんでくるようなおっさんには非常にツボです。
・・・ていうかほとんどパロディウスだw
企画者の桜井政博氏がトークで「パロディウスメドレーはいかがでしたか」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおりで。
個人的にはパロディウスはサントラ買ってしまうほど好きなので、とてもよかったです。パロディウスメドレー。
あとはスペシャルゲスト坂口博信氏の登場ですね。
まさかこの方が出てくるとは・・・。
トークもなかなか味わいがあってよかったです。
それ以外もいい曲揃いだったし、トークもよかった。
来年も行きたいな。
ちなみに昨日、曲目にあったゲームのひとつ「ニーアレプリカント」を購入しました。
スクエニのPS3のアクションRPGです。
ちょっとだけプレイしましたが、最初の村の曲がいきなり会場で聞いた好みの曲だったため早速ご満悦。
クリアまで時間はかかりそうですが、ストーリー・音楽共に評判のよい本作、進めるのが楽しみです。
PR